メーカー社会人2年目の時給

【メーカー社会人2年目】年収から『時給』を計算してみた!

●●●
困っている人

来年から社会人2年目になる。
メーカー勤務2年目の年収を時給換算したら、いくらになるのかな?

こんな疑問を解消します。

私は大学院を修了し、昨年の4月から『大手自動車部品メーカー』で働いています。

多忙な2年目も終わったため、『2年目の時給』を計算することにしました。

そこで今回は、メーカー社会人である私自身の『2年目の時給』を公開していきます!
 

本記事の内容・ 社会人2年目の年収
・ 社会人2年目の労働時間
・ 社会人2年目の時給
・ 福利厚生
・ メーカーへの転職
・ まとめ
スポンサードリンク

社会人2年目の年収

給料明細

時給を計算するためには、まず『社会人2年目の年収』を集計する必要があります。

『毎月の給与合計』と『夏冬のボーナス』から計算したところ、社会人2年目の年収は「511.95万円」でした!

●●●
もっぷ

ボーナスを除いても毎月30万円以上はあるので、一人なら生活に困ることはありません。

 
1年目に比べると大幅にアップしているため、興味がある方は下記の記事もぜひご覧下さい。

関連記事 【メーカー社会人2年目】私自身の『年収』を公開します!
 
関連記事 【メーカー新入社員】新卒1年目の年収を公開します!
 

社会人2年目の労働時間

タイムカード

「1月~12月」までの合計労働時間は「1966.95時間」なりました!

ちなみに、1日の平均労働時間は「8.2時間」です。

●●●
もっぷ

残業時間で考えると、1日1時間もしませんでした。

 
労働時間については下記の記事で紹介しているため、是非ご覧ください。

関連記事 【メーカー社会人2年目】私自身の『労働時間』を公開します!
 
関連記事 【メーカー新入社員】新卒1年目の『労働時間』を公開します!
 

社会人2年目の時給

計算

『年収』と『労働時間』が分かったので、実際に『時給』を計算していきます。

【時給の計算】

年収:511.95万円

労働時間:1,966.95時間

⇒時給:511.95万円 ÷ 1,966.95時間 = 2,602(円/時間)

 
計算した結果、時給は「2,602円」となりました!

●●●
困っている人

高校生のバイト代よりは高いですが、びっくりするほど高いわけではありませんね。

●●●
もっぷ

やはり、外資系ITメーカーや商社と比べると少ないなと思います。

 
残念ですが、国内メーカー企業は若手のうちは薄給なのです。
 
ただし、労働時間やノルマが少ないため、ホワイトな企業と言えます。
 

福利厚生がすごい

医療費
『メーカは若手のうちは時給が低い』ことが分かりました。

しかし、『手厚い福利厚生』があります。

【福利厚生の例】

・雇用保険

・健康保険

・厚生年金保険

・介護保険

・住宅手当

・家族手当

・カフェテリアプラン

 
他にも企業ごとに数多くの福利厚生が存在しています。

その結果、『福利厚生だけで年間100万円以上のメリット』となる場合もあるのです。
 

メーカーに転職を考えている方へ

転職

まずは、あなた自身の市場価値(想定年収)を知る必要があります。

自分が「転職した場合に年収が上がるか」判断するためです。

●●●
困っている人

確かに、年収が下がるなら意味ないね。

●●●
もっぷ

年収が上がりそうなら、その後に「転職エージェント」に登録しましょう。

 
自分の市場価値を知ることができるサービスとしてMIIDAS(ミイダス) があります。

簡単な質問に答えるだけで「7万人の転職実績データ」から、自分の市場価値を測ることができます。

ミイダスについては、下記にて紹介しています。

 
その人のキャリアに応じて、質問事項が変わるのでとても正確です。

転職活動の第一歩として、ぜひ登録してみて下さい!

>>市場価値診断ならMIIDAS(ミイダス)!


 

『メーカー社会人2年目の時給』まとめ

まとめ
いかがでしたでしょうか。

『メーカー社会人2年目の時給』は他の業界と比較して、それほど高くはありません。

しかし、『労働時間や福利厚生』を考慮すると、ホワイトな環境であると言えます。

●●●
もっぷ

年数が経てば時給もしっかりと上がっていくので、コツコツ頑張りましょう!

 
この記事が、皆さんのお役に立つことを願っています。
 

\新入社員の年収・残業など/

新入社員の記事≫

人気記事 【メーカー新入社員】年収から『時給』を計算してみた!
 
人気記事 【2021年最新版】新入社員にオススメの本 7選 を紹介します!

スポンサードリンク