新卒1年目の年収

【メーカー新入社員】新卒1年目の年収を公開します!

●●●
困っている人

ついに来年から社会人か…
新卒1年目の年収ってどれくらい?

こんな疑問を解消します。

私は大学院を修了し、『大手自動車部品メーカー』で働いています。

「新入社員研修」「地獄の工場実習」を終え、やっと部署配属されて毎日必死で仕事を覚えている最中です。

 
怒られながらも仕事をこなし、ようやく年末を迎えられたため、『新卒1年目の年収』を計算することにしました。

そこで今回は、『メーカー新入社員である私自身の新卒1年目の年収』を公開していきます!
 

本記事の内容・ 毎月の給与
・ 毎月の給与にばらつきがある理由
・ 夏と冬のボーナス
・ 年収(給与とボーナスの合計)
・ 新卒1年目の平均年収
・ 4月に給与無しだと生活がキツキツ
・ 2年目には一気に年収が増える
・ 転職を考えている20代へ
スポンサードリンク

毎月の給与

給料明細

毎月の給与(額面)は、下記の通りです。

交通費などが支給されているため、他より多くなっている月などもあります。

毎月の給料(額面)
4月0円
5月232,000円
6月246,000円
7月313,000円
8月301,000円
9月315,000円
 10月232,000円
 11月253,000円
12月261,000円
合計2,153,000円

 
毎月の給与合計は「215.3万円」になりました!

個人的には、「1月~4月は給与0円である割に結構稼いだな」という印象です。

 
しかし、月ごとに「ばらつき」がありますよね。

●●●
もっぷ

次はこの理由を説明していきます!

 

毎月の給与に「ばらつき」がある理由

グラフ資料
給与は、『4月~6月が少なく、7月~9月は多い』ですよね。

なぜこのように給与に「ばらつき」があるのか説明していきます。

給与のばらつき理由

・4月の給与が0円となっているのは、5月から給与支給開始となっているため

・5月と6月の給与が少ないのは、4月と5月は『新入社員研修』で残業がほぼ0だったため

・7月~9月の給与が多いのは、6月~8月が『工場実習』期間であり、夜勤を少し経験したため

・10月の給与が少ないのは、部署に本配属されたばかりで残業がほぼ0だったため

・11月の給与が少ないのは、『おかわり工場実習』があったが、夜勤0だったため

・12月の給与が少し高くなったのは、仕事を覚え始めてわずかに残業したため

 

夏と冬のボーナス

通帳と1万円札

ボーナス(額面)
夏のボーナス(7月)137,000円
冬のボーナス(12月)580,000円
合計717,000円

 
夏冬のボーナス合計は「71.7万円」でした!

夏のボーナス:寸志
冬のボーナス:基本給の2.5ヶ月分
*基本給:230,000円

 
『昨年まで学生だった身からすると大金』であるため、口座残高を見てとても興奮したのを覚えています。

●●●
もっぷ

ボーナスの詳細については、下記にまとめているので是非ご覧ください。

★【メーカー新入社員】私自身の『夏のボーナス』を公開します!

関連記事

困っている人 新卒1年目の夏季ボーナスは「雀の涙」ってよく聞く。 実際はどれくらい貰えるの? こんな疑問を解消します。 私は大学院を修了し、『大手自動車部品メーカー』で働いています。 先月つ[…]

私自身の夏のボーナス を発表します

 
★【メーカー新入社員】私自身の『冬のボーナス』を公開します!

関連記事

困っている人 新卒1年目の夏ボーナスは「雀の涙」ってよく聞く。 けど、冬ボーナスはたくさん貰えるかな? こんな疑問を解消します。 私は大学院を修了し、『大手自動車部品メーカー』で働いています。 […]

新卒1年目の冬のボーナス
 

年収(給与とボーナスの合計額)はいくら?

スーツからお金を出す男性

年収(額面)
毎月の給料合計2,153,000円
ボーナス合計717,000円
年収2,870,000円

 
新卒1年目の年収は「287.0万円」でした!

私個人の感想としては、予想外に低かったです。

「新卒1年目でも400万円弱いくのかな?」と思っていたのですが、やはり現実は厳しいですね…

 
これ、他の企業の新卒社員も同じなんですかね?

●●●
もっぷ

納得できないので「新卒1年目の平均年収」を調べてみます!

スポンサードリンク
 

新卒1年目の平均年収は?

平均年収

新卒1年目の平均年収は、「250万円~300万円」がボリュームゾーンだというデータがあります。

●●●
もっぷ

私の年収もボリュームゾーンに入っていますね。
調べてみるまで、これくらいが妥当と知りませんでした。

 
新卒1年目の皆さん、調子に乗って新車買ったりするとキツイのでよく考えましょう…
 

4月に給与支給がないと生活がキツキツ


4月は給与が無かったため、クレジットカード支払いが苦しかったです。

(貯金が少なかった自分が悪い…)

●●●
もっぷ

私と同じように「4月は給与支給がない」方は20万円くらい貯金しておくことをオススメします!

 

2年目には一気に年収が増える

ガッツポーズ
2年目になると4月から給与が貰え、しかも夏季ボーナスも満額支給であるため、一気に年収が増えます。

また、『修士卒であれば職級が1つ上がり、基本給が増える企業も多い』です。

●●●
もっぷ

やはり1年目は「我慢の年」だと言えます。

★【メーカー社会人2年目】私自身の年収を公開します!

関連記事

困っている人 社会人2年目の年収は、1年目より増えるよね。 実際、どれくらい貰えるの? こんな疑問を解消します。 私は大学院を修了し、『大手自動車部品メーカー』で働いています。 多忙な2年目がや[…]

メーカー社会人2年目の年収
 

転職を考えている20代へ

転職

『長期的なキャリア形成』を考慮すると、20代のうちに転職活動してみることをオススメします。

30代以降では大きなキャリアチェンジは難しくなるため、現状に不満があるなら早めにキャリアを見つめ直すべきです。

 
大学生と実際に仕事を経験した社会人では、『仕事に対する価値観が変化するのは当然』でしょう。

●●●
もっぷ

実際に転職する気がなくとも、自分の市場価値・キャリアを考えるきっかけとなります。

20代にオススメの転職エージェント

第1位:「マイナビエージェント」 : 非公開求人・独占案件が豊富 ※マイナビのプロモーションを含みます。

第2位:「doda」 : 企業からのスカウト機能あり

第3位:「マイナビジョブ20’s | : 未経験業界・職種に転職したい方にオススメ

 
転職活動の第一歩として、ぜひ利用してみて下さい!
 

新卒1年目の年収まとめ

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『多いか少ないか、感じ方は人それぞれ』ですが、私の場合は「ちょっと少ない」と思いました。

●●●
もっぷ

新入社員の皆さん、2年目に期待して1年目を乗り越えましょう!

\新入社員の年収・残業など/

新入社員の記事≫

人気記事 【2024最新版】新入社員にオススメの本 10選を紹介します!
 
人気記事 【2024最新版】新入社員にオススメの腕時計 6本を紹介します!