回路設計は独学でマスターできる

回路設計は独学でマスターできる?現役エンジニアが徹底解説します!

●●●
困っている人

回路設計に興味がある。
独学でマスターできるの?

こんな疑問を解消します。

結論から言うと、回路設計は『独学でマスター可能』です。

この記事を読めば、『独学で回路設計をマスターするための方法』を知ることができます。

 
 
そこで今回は、現役エンジニアが『回路設計を独学でマスターする方法』について解説していきます!
 

本記事の内容 ・ 回路設計を独学でマスターできるか
・ 回路設計を独学でマスターする方法
・ 回路設計の将来性
・ まとめ
スポンサードリンク

回路設計を独学でマスターできるか

積み上げた本
冒頭でも述べましたが、『回路設計は独学でマスター可能』です。

多くのエンジニアが、独学で回路設計を学んで身に付けています。

 
実際に作る製品にもよりますが、回路設計者はみな『どの製品にも共通する基礎知識』を独力で学んでいるのです。

基礎知識を学んだ上で、現場で『ノイズ・信頼性などの知識』を追加で身に付けていけば良いでしょう。

●●●
もっぷ

まずは、基礎知識をしっかりと独力で学ぶことが大切です。

 

回路設計を独学でマスターする方法

案内・説明
回路設計を独学でマスターする方法として、下記のSTEPをオススメします。

回路設計を独学でマスターするSTEP

STEP1 電子工作キットで回路動作イメージを掴む

STEP2 電子回路を学べるマンガで基礎知識を得る

STEP3 電子回路の参考書で設計理論をマスターする

 

●●●
もっぷ

1つずつ丁寧に解説しています。

 

STEP1 電子工作キットで回路動作イメージを掴む

電子回路
まず最初に、電子工作キットを使ってみましょう。

電流・電圧は目に見えないため、動作イメージが掴めなくて挫折する人が多いです。

 
しかし、電子工作キットを使用すれば、回路動作イメージを掴むことができます。

●●●
もっぷ

オススメの電子工作キットを以下の記事で紹介しているので、興味があればぜひご覧下さい。

関連記事 【2021年最新版】おすすめの電子工作キット5選を紹介します!
 

STEP2 電子回路を学べるマンガで基礎知識を得る

マンガ
続いて、マンガで基礎知識を学んでいきましょう。

電子回路の参考書は数式が多いため、初心者は理解できなくて挫折しやすいです。

 
それに対して、『マンガならば最小限の数式で堅苦しくなく読み進められる』のでオススメです。

●●●
もっぷ

『電子回路のオススメ漫画』を以下の記事で紹介しているので、興味があればぜひご覧下さい。

関連記事 【2021最新版】電子回路を学べるオススメの漫画 4選 を紹介します!
 

STEP3 電子回路の参考書で設計理論をマスターする

読書
最後に、参考書で設計理論を学んでいきましょう。

難易度も加味して、下記の順番で学習することをオススメします。

1.受動素子(抵抗・コンデンサ・コイルなど)

2.能動素子(トランジスタ・ダイオードなど)

 
『設計ノウハウが詰まった参考書』が世の中に出ているため、実務経験無しでも学べることは多いです。

●●●
もっぷ

私自身が使用していたオススメ参考書を以下の記事で紹介しているので、ぜひご覧下さい。

関連記事 【2021年最新版】電子回路でオススメの本 6選 を紹介します!
 

回路設計の将来性

ビジネスグラフ
回路設計者は、『今後ますます需要が高まる』と言われています。

『人工知能』『仮想現実』『5G』をはじめとして、様々なIT技術が発達していくからです。

 
IT技術が発達すれば、それらを制御するハードウェアも必要とされます。

●●●
もっぷ

年収などの雇用条件がさらに良くなっていくことも期待できますね。

関連記事 回路設計の将来性は?現役エンジニアが徹底解説します!
 

回路設計者に転職を考えている方へ

転職

まずは、あなた自身の市場価値(想定年収)を知る必要があります。

自分が「転職した場合に年収が上がるか」判断するためです。

●●●
困っている人

確かに、年収が下がるなら意味ないね。

●●●
もっぷ

年収が上がりそうなら、その後に「転職エージェント」に登録しましょう。

 
自分の市場価値を知ることができるサービスとしてMIIDAS(ミイダス) があります。

簡単な質問に答えるだけで「7万人の転職実績データ」から、自分の市場価値を測ることができます。

ミイダスについては、下記にて紹介しています。

 
その人のキャリアに応じて、質問事項が変えるのでとても正確です。

転職活動の第一歩として、ぜひ登録してみて下さい!

>>市場価値診断ならMIIDAS(ミイダス)!


 

回路設計を独学でマスターする方法まとめ

まとめ

いかがでしたでしょうか。

回路設計は『独学でもマスター可能』です。

回路設計に興味がある方は、ぜひチャレンジしてみて下さい。

\CR回路・RC回路など/

電子回路の記事≫

人気記事 回路設計のやりがいとは?現役エンジニアが徹底解説します!
 
人気記事 回路設計に向いている人とは?現役エンジニアが徹底解説します!

スポンサードリンク