電子回路を学べるオススメのマンガ

【2022最新版】電子回路を学べるオススメの漫画 4選 を紹介します!

●●●
困っている人

電子回路を漫画で学びたい。
オススメってある?

こんな要望に答えます。

電子回路入門者の中には、『まずは漫画で学びたい方』も多いですよね。

今回紹介する漫画を読めば、電子回路の概要と基礎を学ぶことができます。

 
 
そこで今回は、『私自身が早く読むべきだったと感じた4冊』を紹介していきます。
 

本記事の内容・マンガでわかる電気
・マンガでわかる電気回路
・マンガでわかる電子回路
・マンガでわかる電気数学

オススメ漫画①:マンガでわかる電気


『高校1年生レベルの電気に関する基礎知識』が学べる1冊です。

電子回路を学ぶためには、まずは『電気の基礎知識』を理解しなければなりません。

しかし、電気の参考書は数式だらけでイメージにしくいため、挫折する方が多いです。

 
それに対して、この漫画ならば、多くの人がつまづく『電気の概念をイメージしやすい』と思います。

本の内容

1.電気ってなんだろう

2.電気回路とはどんなもの

3.電気のはたらきを見る

4.電気を作るしくみ

5.電気を便利に使うための部品

 
 
『随所でしっかりした解説もある』ため、理論的なことも理解できます。

●●●
もっぷ

『電気の基礎知識』が無い方は、この漫画から始めることをオススメします。

 

オススメ漫画②:マンガでわかる電気回路



『直流/交流回路の基礎知識や解法』が学べる1冊です。

電子回路を学習する前に、『オームの法則』や『キルヒホッフの法則』など、電気回路の法則を理解する必要があります。

難しい参考書だと嫌になってしまいますが、漫画ならば堅苦しくなく学習を進めることができます。

本の内容

1.電気って何だ?

2.直流回路

3.交流回路

4.三相交流回路

5.発電・送電

 
 
『図解も豊富である』ため、スイスイ読み進められるのが最も良い点です。

●●●
もっぷ

漫画が面白いかは疑問ですが、息抜きしながら学習できます。

 

オススメ漫画③:マンガでわかる電子回路


『トランジスタをはじめとした電子回路』について学べる1冊です。

漫画の内容は、『トランジスタラジオ制作を通じて電子回路を学習していく』ものとなっています。

本の内容

1.電子回路って何?

2.トランジスタの仕組み

3.電気回路の知識

4.同調増幅回路

5.復調回路

6.低周波増幅回路

 
 
残念ながら、『知識ゼロからだと内容を理解できないレベル』です。

通常の参考書よりは理解しやすいと思いますが、それでも事前に『電気基礎』『電気回路』について学ぶ必要があります。

●●●
もっぷ

先に紹介させて頂いた『マンガでわかる電気』『マンガでわかる電気回路』から読みましょう。

 

オススメ漫画④:マンガでわかる電気数学


『電子回路を解くために必要な電気数学』について特化した1冊です。

ただし、これまでに高校数学を勉強してきた方でないとスラスラ進めることはできません。

しかし、『漫画で学ぶとストーリーと一緒に記憶に残る』ため、他の参考書より理解しやすいです。

本の内容

1.電気数学とは

2.方程式・不等式で解ける電気回路(その1、直流回路)

3.三角関数とベクトル

4.複素数

5.方程式・不等式で解ける電気回路(その2、交流回路)

 
 
丁寧な解説で人気となっており、電験三種を受験する方も多く購入しています。

●●●
もっぷ

辞書として手元に置いていくと、役立つことが多いです。

 

電子回路を学べるオススメの漫画 4選まとめ

まとめ

今回は、『電子回路のおすすめ漫画 4冊』をご紹介しました。
 

 
いかがでしたでしょうか。

電子回路は難しいため、挫折してしまう人が多いです。

今回紹介した漫画を読めば、勉強のスタートダッシュが上手くいき、順調に電子回路をマスターできます。

気になった漫画を1冊でも良いので読んで頂き、皆さんのお役に立つことを願っています。

\CR回路・RC回路など/

電子回路の記事≫

人気記事 【2021年最新版】電子回路でオススメの本 6選 を紹介します!
 
人気記事 【入門】電子回路のオススメ通信教育 3選 を紹介します!