工場実習中の給料

【メーカー新入社員】工場実習中の給料を公開します!

●●●
困っている人

工場実習って大変だけど、給料は沢山貰えるらしい。
実際どれくらい貰えるの?

こんな疑問を解消します。

私は大学院を修了し、4月から『大手自動車部品メーカー』で働いています。

現在、メーカーに就職した新入社員が必ず経験する『工場実習』が始まってから3ヶ月目に突入したところです。

そして先月ついに、1ヶ月工場で働いた分の給料が振り込まれました。

 
そこで今回は、大手自動車部品メーカーの『工場実習』で給料がいくら貰えたかを公開しちゃいます!
 

本記事の内容・ 1ヶ月工場で働いた分の給与明細
・ 深夜作業手当
・ 交替勤務手当
・ 残業代の算出方法
・ 工場実習中の給与明細を見た感想
スポンサードリンク

1ヶ月工場で働いた分の給料明細


それでは早速、給料明細を発表しちゃいます!

支給金明細
基本給230,000円
残業代(29.25時間)54,900円
深夜作業手当(24時間)10,400円
交代勤務手当(4日)18,300円
合計313,600円
控除金明細
雇用保険料1,000円
健康保険料9,600円
 厚生年金保険料27,500円
 所得税 7,600円
住民税0円
組合関係費4,100円
合計49,800円
差引支給額
差引支給額263,800円

 
支給金313,600円に対して、控除金49,800円となりました。

●●●
もっぷ

1年目の給料にしてはかなり高いかも!

 
それでは、『深夜時間手当』などの仕組みについて解説していきます。
 

深夜作業手当は、22時~5時に働いた分しか貰えない

給料明細には『残業29.25時間・夜勤4日間・深夜扱い24時間』の計算となっていますね。

どういう計算なのか解説していきます。
 

●●●
困っている人

あれ、夜勤は『20時~6時』の10時間で4日間働いたから、深夜扱い40時間のはずでは…

●●●
もっぷ

深夜作業手当は『22時~5時』に働いた分しか貰えません。
しかも、休憩時間分は控除されてしまいます。

 
なんか卑怯に感じますね。

夜勤時間全て深夜扱いにして欲しい…

ちなみに、「17時~2時」までの夜勤をする部署もあります。
 
この場合、「22時~24時」と「1時~2時」の3時間分しか「深夜作業手当」が付きません。

 
せっかく夜勤をするのなら、『深夜作業手当がフルで付く20時~5時』で働きたいですね。

●●●
もっぷ

配属された部署次第なので完全に運ですが…

 
ちなみに、『深夜作業手当は1時間当たり430円程』でした。
 

交替勤務手当は、夜勤が2週間連続でも付く

交替勤務手当は名前に「交替」とあるため、新入社員がよく勘違いする点があります。

「夜勤を1週間 → 夜勤を1週間 → 昼勤を1週間」の場合は、1週間分しか手当が付かないのでは?という勘違いです。

 
しかし、それは間違いであり、夜勤をした日数×交替勤務手当が付きます。

●●●
もっぷ

そのため、「夜勤を1週間 → 夜勤を1週間 → 昼勤を1週間」の場合でも、10日分の交替勤務手当が付くのです。

 
もし『夜勤を1週間 → 夜勤を1週間 → 昼勤を1週間』と言われてもきちんと手当が付くため、そこは心配ありません。

 
ちなみに、『交替勤務手当は1日当たり4,500円程』でした。

●●●
もっぷ

交替勤務手当によって給料が一気に増えるのです。

 

残業代は、「基礎となる賃金×1.25%以上(割増率)×残業時間」で決まる

工場実習で忙しい部署に配属された場合、残業時間は40時間を超えます。
 

●●●
困っている人

先月はかなり残業したから給料が楽しみ!
けど、残業代はどうやって計算されるのか分からない…

●●●
もっぷ

残業代は、「基礎となる賃金×1.25%以上(割増率)×残業時間」で計算されますよ。
基礎となる賃金などについて少し詳しく解説します。

 
基礎となる賃金は、『基本給+手当』で算出されます。

ただし、以下のような手当は除きます。

基礎となる賃金に含まれない手当

・家族手当

・通勤手当

・住宅手当

・臨時に支払われた賃金(ボーナス等)

 

残業代を実際に計算してみる

費用
イメージしやすいように、次のような場合の残業代を計算してみます。

・基本給:23万円

・手当:0円

・所定労働日:20日

・ 所定労働時間:8時間

・残業時間:30時間

・割増率:1.25

 
まず、残業時の時給を計算します。

(23万円 + 0円) ÷ 20日 ÷ 8時間 × 1.25 = 1,797円
 

そして、この時給に残業時間をかけます。

1,797円 × 30時間 = 53,910円

●●●
もっぷ

残業代の計算方法は知っておくと良いでしょう。

 

「早出勤務」も残業扱いとなる

5時越えを示す時計
「早出勤務」とは、始業時刻よりも早く出勤して仕事を開始することです。

例として、始業時刻9:00の企業を考えます。

 
8:00に「早出勤務」すると1時間余分に仕事をすることになりますよね。

●●●
もっぷ

この1時間は、定時後の残業時間と同じ扱いになるのです。

 

工場実習中の給料明細を見た感想


 
思ったよりも給料が少ないというのが率直な感想です。

この記事を読んだ方の中には、1年目で月給30万円を超えるなんて凄いと思った方もいるかもしれません。

 
しかし、それ以上に工場実習が辛かったため、「労働に対して給料が見合ってない」と私は思いました。

●●●
もっぷ

工場実習の内容については、別の記事で紹介しているので、是非ご覧ください。

関連記事 【メーカー勤務の宿命】”工場実習”を通して学んだことや感想を紹介します!

スポンサードリンク
 

最後に

工場実習を経験することで、『品質管理の難しさ』『モノづくりは一人では不可能であること』を実感することができます。

工場実習中は辛いかもしれませんが、今後の成長に活かせると思って頑張って下さい!

\新入社員の年収・残業など/

新入社員の記事≫

人気記事 【メーカー新入社員】新卒1年目の年収を公開します!
 
人気記事 【2023年最新版】新入社員にオススメの本 10選を紹介します!