新卒1年目の冬のボーナス

【メーカー新入社員】私自身の『冬のボーナス』を公開します!

●●●
困っている人

新卒1年目の夏ボーナスは「雀の涙」ってよく聞く。
けど、冬ボーナスはたくさん貰えるかな?

こんな疑問を解消します。

私は大学院を修了し、『大手自動車部品メーカー』で働いています。

夏ボーナスは「雀の涙」でしたが、今回の冬ボーナスはかなり高額でした。

 
そこで今回は、『メーカー新入社員である私自身の冬季ボーナス』を公開しちゃいます!
 

本記事の内容・ 新卒1年目「冬のボーナス」明細
・ 新卒1年目「冬のボーナス」平均
・ 評価対象期間
・ 完成車/部品メーカーの平均支給額
・ 部品メーカーは高給・ホワイト
・ 就活生の方々に
・ 使い道
スポンサードリンク

新卒1年目「冬のボーナス」明細


それでは、ボーナスの明細を発表します!

支給金明細
基本給分246,100円
成果分333,000円
非在籍分の控除0円
合計579,100円
控除金明細
雇用保険料1,737円
健康保険料18,490円
厚生年金保険料53,070円
所得税 20,718円
住民税0円
合計94,015円
差引支給額
差引支給額485,085円

 
『支給金57.9万円』に対して、『控除金9.4万円』でした。

基本給が23万円であるため、約2.5ヶ月分ということになります。
※57.9万円 ÷ 23万円 = 2.5

 
1年前まで学生だった私にとって48万円は大金であるため、最近は冬季ボーナスが振り込まれた口座をニヤニヤしながら見ています!
 

●●●
もっぷ

新卒1年目だと大した働きをしていないため、賞与が貰えることに感謝しないといけませんね。

 
次に、冬季ボーナスの『平均額』『評価対象期間』について解説していきます!
 

新入社員の冬季ボーナス平均

お金

基本給・業績で異なりますが、大手企業だと『基本給の1.5ヶ月~3.0ヶ月』が多いです。

学部卒の基本給は「20万円~25万円」であるため、冬のボーナスは「30万円~75万円」がボリュームゾーンとなります。

 
対して、『中小企業だと0円~10万円という場合も多い』です。

●●●
もっぷ

新入社員にボーナスが与えられること自体に、感謝しなければいけませんね。

 

「冬のボーナス」評価対象期間

評価

私が入社した企業は、『冬季ボーナスの評価対象期間が5月~10月』となっています。

それに対して、夏季ボーナスの評価対象期間は11月~4月です。

 
ということは、夏ボーナス算出にあたっては『非在籍期間』が考慮されます。

●●●
もっぷ

そのため、夏ボーナスは非在籍控除分が引かれて「雀の涙」となりました。

★メーカー新入社員である私自身の『夏のボーナス』を発表します!

関連記事

困っている人 新卒1年目の夏季ボーナスは「雀の涙」ってよく聞く。 実際はどれくらい貰えるの? こんな疑問を解消します。 私は大学院を修了し、『大手自動車部品メーカー』で働いています。 先月つ[…]

私自身の夏のボーナス を発表します
 

しかし、『冬季ボーナスには非在籍期間がない』ため、非在籍控除がありません。

そのため、夏季ボーナスに比べて大金が支給されます。

冬季ボーナスの評価対象期間の例

・  4月~9月

・  5月~10月

・  6月~11月

 

完成車・部品メーカーのボーナス平均支給額

日経新聞社が実施している『2019年の冬季ボーナス調査』によると、以下の通りでした。

2019年の冬季ボーナス平均支給額
トヨタ自動車?円
ホンダ1,141,000円
日産自動車1,086,200円
ヤマハ発動機1,010,988円
いすゞ自動車1,013,718円
スズキ876,460円
マツダ824,500円
日野自動車814,000円
ボッシュ1,045,800円
日本特殊陶業1,013,000円
デンソー1,010,000円
豊田自動織機970,000円
日産車体910,000円
デンソーテン892,200円
ショーワ861,346円
アイシン精機855,000円

 
この金額は、『高卒で働いている技能職の方々も含めた平均額』です。

つまり、大卒総合職の平均額はさらに上であるということになります。

●●●
もっぷ

まだ57.9万円しか貰えていない私からすると、一回のボーナスで100万円以上も貰えるなんて夢みたいです…

 

自動車部品メーカーは高給・ホワイトであるため、就活生には是非受けてほしい

ホンダ・日産はイメージできましたが、『自動車部品メーカーのデンソーも100万円を超えている』ことに驚きました。

自動車部品メーカーは「B to B」企業であるため知名度がありませんが、高給でホワイトな企業が多いのです。

 
そのため、『部品メーカーは就活生にオススメ』となります。

●●●
もっぷ

部品メーカーのインターン体験談は、下記で紹介しているのでご覧下さい。

★【自動車部品メーカー】インターンシップに参加した体験談を紹介します!

関連記事

困っている人 将来は自動車部品メーカーで働きたい。 やっぱりインターンに参加した方が良いのかな こんな疑問を解消します。 私も就活1年前は、同じように疑問に思っていました。 しかし、参加しな[…]

自動車部品メーカーのインターンシップに参加した感想
 

就活生の方々に

自動車部品メーカーに限らず、モノづくりメーカーは「B to B」企業が多いため、一般消費者が知らない企業が多く存在します。

しかし、知らない多くの企業の中に『将来チャレンジしたい開発ができる企業』『理想とする待遇の企業』が必ずあるのです。

●●●
もっぷ

まずは、世の中にどんな企業が存在するのか知るところから始めると良いでしょう。

 
その際には『就活偏差値ランキング』を参考にすることをオススメします。

「就職偏差値ランキング」を用いれば、世の中にどんな企業が存在するか知るきっかけになるのです。

 
私自身も、就活前に『知らないホワイト企業を探すため』にチェックしました。

●●●
もっぷ

「メーカーの就職偏差値ランキング」については、下記で紹介しています。

★【メーカーの就職偏差値ランキング】各業界の就職偏差値や特色について解説します!

関連記事

困っている人 将来的にはメーカーに就職したい。 けど、どの業界を選ぶべきか分からない。 こんな悩みを解決します。 志望業界を決めるためには、最初に『各業界の特色』を知らなければなりません。 […]

メーカーの就職偏差値ランキング
 

「冬のボーナス」使い道

喜ぶサラリーマン

ボーナスが48万円も貰えたため、豪遊しようと思っていました。

しかし、『自動車保険・車検費用の積立金』で消えてしまったのです。

●●●
もっぷ

昨年まで学生だったので、こんなにボーナスが一気に無くなるとは予想外でした…
次のボーナスに向けて、また仕事頑張ります!

\新入社員の年収・残業など/

新入社員の記事≫

人気記事 【メーカー新入社員】新卒1年目の年収を公開します!
 
人気記事 【2024最新版】新入社員にオススメの本 10選を紹介します!