院試対策用の電子回路参考書

【院試】電子回路でオススメの参考書 3選を紹介します!

●●●
困っている人

院試の科目に電子回路がある。
オススメの参考書ってどれ?

こんな要望に答えます。

院試で電子回路を受ける方の中には、『どうやって勉強を進めていくべきか悩んでいる』という方も多いですよね。

今回紹介する参考書を使用すれば、院試の電子回路が解けるようになります。

 
そこで今回は、『私自身が早く購入すべきだったと感じた3冊』を紹介していきます。
 

本記事の内容・基本からわかる 電子回路講義ノート
・アナログ電子回路の基礎
・大学院入試問題解法と演習電気・電子・通信 2
・まとめ

基本からわかる 電子回路講義ノート


『電子回路の基礎を復習したい方』にオススメの1冊です。

基本的な内容について、ポイントを絞ってまとめています。

本の内容

1.電子回路とは

2.回路理論の復習

3.半導体素子と等価回路

4.基本増幅回路

5.一般増幅回路

6.負帰還とオペアンプの基本

7.オペアンプの応用回路

 
 
講義ノートというタイトルの通り、『吹き出しや付箋があって読みやすい』ため、サラッと読めると思います。

●●●
もっぷ

『まずは重要事項についておさらいしたい』という方は、ぜひこちらを利用してみて下さい。

 

アナログ電子回路の基礎


『豊富な例題/演習問題を通して電子回路基礎を学べる1冊』です。

特に『トランジスタ回路』について網羅されています。

本の内容

1.トランジスタの動作と特性

2.増幅回路の基本構造と等価回路

3.トランジスタ基本回路

4.帰還回路と発振回路

5.差動増幅回路と演算増幅器

 
 
『演習問題が98問もある』ため、こちらをやり切ればどんなパターンの院試問題にも対応できるようになります。

●●●
もっぷ

『MOS FET』や『バイポーラトランジスタ』関連の問題が多かったです。

 

大学院入試問題解法と演習電気・電子・通信 2


『全国主要大学院工学系研究科の院試過去問』です。

シリーズとしてⅠ、Ⅱ、Ⅲがありますが、電子回路はⅡに含まれています。

なお、パワエレ等の問題もありますが、電子回路のみに絞ると内容は下記の通りです。

本の内容

1.真空管の等価回路、FET の等価回路

2.トランジスタの T 型の等価回路、

3.トランジスタの T 型近似等価回路

4.トランジスタの h パラメータ等価回路

5.基本増幅回路、帰還増幅回路、演算増幅回路

6.発振回路、電源(整流)回路(濾波器なし)

7.変復調回路、パルス回路、波形変換回路

8.のこぎり波発生回路、矩形波発生回路

9.パルス変復調回路、ディジタル回路

 
 
『アナログ電子回路の基礎』を使用した後に『ゴリゴリ問題を解いていきたい方にオススメ』となります。

●●●
もっぷ

本物の院試過去問が載っているため、網羅性はバッチリです。

 

院試の電子回路でオススメの参考書まとめ

まとめ

今回は、『院試の電子回路でオススメの参考書3冊』をご紹介しました。
 

いかがでしたでしょうか。

電子回路は難しいため、心が折れることも沢山あります。

今回紹介した参考書を利用すれば、『院試で出題されるほとんどの問題パターンを網羅可能』です。

気になった本を1冊でも良いので試して頂き、皆さんのお役に立つことを願っています。

\CR回路・RC回路など/

電子回路の記事≫

人気記事 【2021年最新版】電子回路でオススメの本 6選 を紹介します!
 
人気記事 【2021年最新版】電気回路でオススメの本 6選 を紹介します!

スポンサードリンク