メイテックネクストの評判

メイテックネクストとは?評判・口コミ・メリット・デメリットを紹介します!

  • 2022年3月28日
  • 2022年3月15日
  • 転職
  • 65view
●●●
困っている人

転職サービス「メイテックネクスト」ってどうなの?
評判・口コミ・メリデメが知りたい。

こんな要望に答えます。

メイテックネクストは、『エンジニア転職実績 No.1の転職支援サービス』です。

今回は、実際に利用して分かった「デメリット4つ」「メリット5つ」に加え、「評判はどうなのか」をあなたが損をしないよう解説していきます。

 
本記事を参考にすると、皆さんが「メイテックネクストを本当に利用すべきか」判断可能となります。
 

本記事の内容・ メイテックネクストの特徴
・ メイテックネクスト登録の必要情報
・ メイテックネクスト内定先企業の例
・ メイテックネクストのデメリット
・ メイテックネクストのメリット
・ メイテックネクストの評判と口コミ
・ まとめ

メイテックネクストの特徴

ノート
『エンジニア転職に特化した』転職支援サービスです。

親会社は、製造系エンジニアソリューション事業で有名な『メイテック』となります。

 
親会社メイテックのコネクションがあるため、『他の転職エージェントを圧倒するほどの情報力』があると定評です。

●●●
もっぷ

エンジニア転職を考えるなら、メイテックネクストが最もオススメだと断言できます。

 

メイテックネクスト登録時の必要情報

スマホを持つ
下記の質問に答えるだけで登録でき、『希望条件にマッチする求人』を紹介してもらえます。

【登録時の質問内容】
・氏名
・生年月日
・性別
・住所
・電話番号
・メールアドレス
・最終学歴
・職務経歴
・経験社数
・昨年度年収
・英語力/資格
・希望勤務地

 
メイテックネクストの全機能を無料で利用できるだけでなく、メイテックネクストを通じて内定を獲得した場合にも、料金は一切かかりません。
 

メイテックネクスト利用による内定先企業の例

青空とビル
メイテックネクスト利用者の内定先としては、下記が挙げられます。

【内定先企業の例】
・トヨタ自動車
・ホンダ自動車
・楽天
・クボタ
・ディスコ
・デンソー
・A.L.I. Technologies
・TIS
・Autoliv
・LIXIL
・DeNA
・ダイキン工業
・日立製作所
・NEC
・IIJ
・パナソニック
・ボッシュ
・KOBELCO
・ブラザー工業
・SCSK

 
上記から、『一流メーカーからの求人を多数扱っている』ことが分かります。

●●●
もっぷ

きっと、現在より待遇が良い企業が見つかるでしょう。

 

メイテックネクスト 4つのデメリット

デメリット

そんなメイテックネクストですが、利用する中で下記の4つがデメリットと感じました。

メイテックネクストのデメリット

1. エンジニア以外の求人が少ない

2. 未経験OKの求人が少ない

3. 地方の求人が少ない

4. コンサルタントによって当たり外れあり

 
順に説明していきます。
 

1. エンジニア以外の求人が少ない

エンジニア
メイテックネクストは『エンジニア転職に特化したサービス』です。

そのため、人事・法務・企画・マーケティングなどの求人がほぼありません。

 
『メーカー企業の企画・マーケティング職がわずかにある』くらいです。

●●●
もっぷ

事務系の求人を探している方は、dodaなどの総合転職サービスを利用しましょう。

 
関連記事 『dodaエージェント』の評判・口コミ・メリット・デメリットを紹介します!
 

2. 未経験OKの求人が少ない

キーボードと初心者
メイテックネクストは『スキルを持つエンジニアに向けた転職サービス』です。

そのため、スキルを持たない未経験者向けの求人は少なくなっています。

 
しかし、『IT系の求人は未経験OKのパターンも多い』ため、最初から諦める必要はありません。

●●●
もっぷ

未経験だけどエンジニアに転職したい20代の方は、マイナビジョブ20’sがオススメです。

関連記事 「マイナビジョブ20’s」のメリット・デメリット!評判・口コミを調査
 

3. 地方の求人が少ない

都ホテル岐阜長良川の眺望

メイテックネクストは『下記4つに拠点があり、求人はその周辺地域までが多い』です。

【メイテックネクストの拠点】

東京、大阪、名古屋、福岡

 
求人が少ない地域の例として、『北海道、東北、沖縄』が挙げられます。

●●●
もっぷ

関東、甲信越、北陸、東海、近畿、中国、四国、九州の求人は豊富です。

 
 

4. コンサルタントによって当たり外れあり

悩む
メイテックネクストのコンサルタントは、技術者出身のプロフェッショナルです。

しかし、『自分とは合わないんじゃないか』と感じるコンサルタントに当たる可能性もあります。

 
『何となく相談しにくい』場合には、担当者を変更してもらいましょう。

●●●
もっぷ

コンサルタントとの相性が良ければ、転職活動をスムーズに進められます。

 

メイテックネクスト 5つのメリット

メリット

次いで、メイテックネクストのメリットを解説していきます。

大きく分けて下記の5つが優れていると感じました。

メイテックネクストのメリット

1. エンジニア求人数 常時10,000件以上

2. 非公開求人がある

3. 技術系出身のコンサルタントが付く

4. 応募書類・面接対策サポートが手厚い

5. 利用期限が無いため、急かされない

 
では、順に説明していきます。
 

1. エンジニア求人数 常時10,000件以上

データとグラフ
『エンジニア求人数 常時10,000件以上』確保しており、業界No.1となっています。

ITエンジニアに特化したサービスは他にもありますが、メイテックネクストのように製造系エンジニアに特化しているサービスは極めて少ないです。

 
また、『メイテックネクストだけしか扱っていない独占求人』もあります。

●●●
もっぷ

有名大企業だけでなく、小規模だがトップシェア製品を持つ優良中小企業まで、求人は豊富です。

 

2. 非公開求人がある

マル秘
メイテックネクストには、『ネット上に出回っていない非公開求人』があります。

非公開求人数は「全体の80%以上」を占めているのです。

 
『応募者が殺到するのを防ぐ狙い』があります。

●●●
もっぷ

『人気企業の求人』『企業秘密に関わる求人』などが非公開となっているのです。

 

3. 技術系出身のコンサルタントが付く

タブレットPCの画面を見るビジネスマン
一般的な転職サービスの場合、『技術系出身ではないコンサルタントが付くことが多い』です。

それに対して、メイテックネクストは『技術系出身のコンサルタント』が付いてくれます。

 
そのため、『エンジニアの実際の仕事に対するイメージ』が分かるのです。

●●●
もっぷ

技術的な話題も通じるため、こちら側のスキルなどをしっかり理解してくれるでしょう。

 

4. 応募書類・面接対策のサポートが手厚い

案内・説明
メイテックネクストでは、『コンサルタントによる応募書類・面接対策のサポート』があります。

コンサルタントは企業側人事との繋がりがあり、企業がどのようなポイントを重視しているか把握しているので助かります。

 
そのため、『これまで書類が通らなかった人』『面接で何故か反応が悪い人』でも自信をもって転職活動を進められるでしょう。

●●●
もっぷ

第三者からの客観的なアドバイスをもらうことにより、書類・面接の回答が洗練されます。

 

5. 利用期限が無いため、急かされない

砂時計
一般的な転職サービスの場合、『利用期限は3ヶ月~6ヶ月』です。

【メイテックネクストの利用期限】

それに対して、メイテックネクストは利用期限が無制限となっています。

 
そのため、『コンサルタントから応募を急かされることが無い』のです。

●●●
もっぷ

『転職を急いでない方』や『じっくりと転職先を探したい方』にオススメできます。

\下のリンクから公式HPにアクセス可能/

 

メイテックネクストの評判と口コミ

アイスブレイク

メイテックネクストのメリット・デメリットを紹介しましたが、実際に世間の評判・口コミはどんな感じかも紹介します。

「悪い評判」と「良い評判」に分け、紹介していきます。
 

メイテックネクストの悪い評判


 
悪い評判ですが、主に『担当者との相性が悪かった』という声が多かったです。

様々な担当者がいるので、ハズレを引くこともあるでしょうね。

●●●
もっぷ

合わないと思ったら、遠慮なく担当者変更を要望しましょう。

 

メイテックネクストの良い評判


 
良い評判は、『技術系出身コンサルタントであるため、求職者側のスキルをしっかり理解してくれる』という声が多かったです。

●●●
もっぷ

エンジニアの働き方なども理解しているため、同じビジョンをもって転職サポートしてくれます。

\下のリンクから公式HPにアクセス可能/

 

メイテックネクストを無料で試してみよう

ガッツポーズ

メイテックネクストはデメリットもありますが、メリットも多い優秀なサービスです。

『エンジニア転職実績 No.1』を誇るほど人気となっています。

とりあえず登録してみて、不要だと感じたら解約するのもありなので、ぜひ1度試してみて下さい。

\下のリンクから公式HPにアクセス可能/

 
 
人気記事 『Kaguya』の評判・口コミ・メリット・デメリットを紹介します!
 
人気記事 【逆オファー型の転職サイト】『ミイダス』のメリット・デメリット!評判・口コミを調査