dodaエージェントの評判

dodaエージェントとは?評判・口コミ・メリット・デメリットを紹介します!

  • 2022年3月14日
  • 2022年3月7日
  • 転職
  • 80view
●●●
困っている人

dodaエージェントってどうなの?
評判・口コミ・メリデメが知りたい。

こんな要望に答えます。

dodaエージェントは、『日本最大級の転職サービス』です。

今回は、実際に利用して分かった「デメリット3つ」「メリット7つ」に加え、「評判はどうなのか」をあなたが損をしないよう解説していきます。

 
本記事を参考にすると、皆さんが「dodaエージェントを本当に利用すべきか」判断可能となります。
 

本記事の内容・ dodaエージェントの特徴
・ dodaエージェント  3つのデメリット
・ dodaエージェント  7つのメリット
・ dodaエージェントの評判と口コミ
・ まとめ

dodaエージェントの特徴

ノート
『累計665万人以上の会員登録者数』を誇る、日本最大級の転職サービスです。

●●●
もっぷ

求職者一人一人に対して『経験豊かなキャリアアドバイザー』が付き、転職をサポートしてくれます。

 
下記の質問に答えるだけで登録でき、企業や転職エージェントからスカウトが届くようになります。

【登録時の質問内容】
・氏名
・生年月日
・性別
・住んでいる都道府県
・電話番号
・メールアドレス/パスワード
・最終学歴・卒業区分
・職務経歴詳細
・語学/保有資格/経験スキル
・転職活動状況/理由
・希望業種/職種/勤務地
・カウンセリングの希望日時/場所

 
dodaエージェントの全機能を無料で利用できるだけでなく、dodaエージェントを通じて内定を獲得した場合にも、料金は一切かかりません。
 

dodaエージェント 3つのデメリット

デメリット

そんなdodaエージェントですが、利用する中で下記の3つがデメリットと感じました。

dodaエージェントのデメリット

1. キャリアアドバイザーによって当たり外れあり

2. スピード感が遅い場合あり

3. 質が悪い求人もある

 
順に説明していきます。
 

1. キャリアアドバイザーによって当たり外れあり

悩む
dodaエージェントは『日本最大級の転職サービス』であるため、様々なキャリアアドバイザーがいます。

そのため、『相性が悪い担当者』に当たる可能性もあるのです。

 
『キャリアアドバイザーの得意領域が異なるため、的確なアドバイスや求人を貰えない』場合には、担当者を変更してもらいましょう。

●●●
もっぷ

また、相談しやすい担当者であるかも大切であるため、気兼ねなく相談可能な担当者を当ててもらうと効率良く転職を進められます。

 

2. スピード感が遅い場合あり

メール
『1人のキャリアアドバイザーが複数の求職者をサポートしている』ため、連絡が遅いことがありました。

登録プロフィールが大雑把であったり、キャリアアドバイザーへの返信が遅い場合には『転職意思が低い』と判断されて優先度を下げられてしまうのです。

 
そのため、登録時に入力する『職務経歴詳細・語学・保有資格・経験スキル』などは細かく記載しておきましょう。

●●●
もっぷ

また、『希望業種/職種/勤務地』を明確にしておくと、アドバイザーも動きやすくなって早急に対応してくれます。

 

3. 質の低い求人もある

メール受信
『希望条件にマッチしない求人』が送られてくることもありました。

キャリアアドバイザーにもノルマがあるため、高年収だが残業過多など希望条件と異なるものも送ってきたりします。

 
しかし、『面談時に希望条件をしっかりと伝える』ことで質の低い求人が送られてくるのを防ぐことが可能です。

●●●
もっぷ

担当アドバイザーではなく、自動送信で送られてくる求人は総じて質が低いです。
そのため、自動送信メールはあまり見る必要がありません。

 

dodaエージェント 7つのメリット

メリット

次いで、dodaエージェントのメリットを解説していきます。

大きく分けて下記の7つが優れていると感じました。

dodaエージェントのメリット

1. 業界トップクラスの求人数

2. 非公開求人がある

3. 地方求人がある

4. サポート体制が充実している

5. 転職支援ツールが豊富である

6. 転職イベントが充実している

7. スカウトサービス機能もある

 
では、順に説明していきます。
 

1. 業界トップクラスの求人数

データとグラフ
『公開求人のみで7万件以上』あり、業界トップクラスの求人数を誇ります。

全業種の国内大企業・外資系企業・大手ベンチャーと幅広く扱っているため、希望条件にマッチする求人を見つけやすいです。

 
また、『未経験OKの求人もある』ため、他の転職サービスで断られた方でもdodaエージェントなら見つかる可能性があります。

●●●
もっぷ

dodaエージェントは知名度が高いため、求人数は年々増加し続けていますよ。

 

2. 非公開求人がある

マル秘
dodaエージェントには、『市場に出回っていない非公開求人』があります。

非公開求人数は「3万件以上」となっており、質の高い求人が沢山あるのです。

 
企業側としては、非公開求人にすることによって『応募者が殺到するのを防ぐ狙い』があります。

●●●
もっぷ

非公開求人は、重要ポジションをはじめとした好条件であるものが多いです。

 

3. 地方求人がある

都ホテル岐阜長良川の眺望
一般的な転職サービスの場合、地方の求人は少なくなっています。

それに対して、dodaエージェントは『全国に拠点があるため、地方の求人も多い』です。

【dodaエージェントの拠点】

東京、横浜、札幌、仙台、静岡、名古屋、大阪、京都、神戸、岡山、広島、福岡

 
上記12拠点で独自に情報収集を行っているため、『地方企業とのパイプ』も持ってます。

●●●
もっぷ

『Uターン・Iターン転職』を考えている方にも、dodaエージェントはオススメです。

 

4. サポート体制が充実している

案内・説明
dodaエージェントでは、『一人一人にキャリアアドバイザー』が付きます。

キャリアアドバイザーと面談することにより、『自分自身の市場価値』と『希望業界の転職市場』が明確になり、今後の転職活動を進めやすくなるのです。

 
また、『履歴書の書き方』や『面接対策』もサポートしてくれるため、初めての転職活動でも自信をもって進められるでしょう。

●●●
もっぷ

面倒なスケジュール調整も手伝ってくれるため、仕事をしながらでも転職活動できます。

 

5. 転職支援ツールが豊富である

IT・テクノロジー
dodaエージェントには、『無料の転職支援ツール』が多くあります。

【dodaエージェントの転職支援ツール】

・年収査定

・人気企業300社の合格診断

・レジュメビルダー

・「自己PR」発掘診断

・キャリアタイプ診断

・転職タイプ診断

・モヤモヤ解消診断

 
上記の中でも、特に「年収査定」が有用です。

AIによって適正年収を知ることができるため、『転職によって年収が上がるか下がるか』の目安が分かります。

●●●
もっぷ

これらツールを使用すれば、転職活動の進め方を決める判断材料を得られるでしょう。

 

6. 転職イベントが充実している

オンライン講座
dodaエージェントは、『転職フェアをはじめとしたイベント』を週1以上の頻度で開いています。

【dodaエージェントの転職イベント例】

・転職フェア

・転職フェア セレクト(テーマ特化型)

・転職フェア オンライン

 
オンラインのイベントが多く、『平日夜・土日祝日でも参加可能』です。

●●●
もっぷ

『転職ノウハウ』や『志望企業の情報収集』に活用できるイベントとなっています。

 

7. スカウトサービス機能もある

青空とビル
dodaエージェントには『転職エージェント』だけでなく、『スカウトサービス』もあります。

【スカウトサービス】

企業から直接オファーを受け取れるサービス

 
こちらのサービスも無料で利用可能であるため、『転職エージェントと並行して利用する』ことをオススメします。

●●●
もっぷ

企業からも好条件のオファーが来ることもありました。

\下のバナーから公式HPにアクセス可能/

 

dodaエージェントの評判と口コミ

アイスブレイク

dodaエージェントのメリット・デメリットを紹介しましたが、実際に世間の評判・口コミはどんな感じかも紹介します。

「悪い評判」と「良い評判」に分け、紹介していきます。
 

dodaエージェントの悪い評判

悪い評判ですが、主に『キャリアアドバイザー対応が良くない』という声が多かったです。

上記の理由としては、『キャリアアドバイザーにもノルマがあるため、見込ある求職者を優先して力を入れている』という要因が考えられます。

●●●
もっぷ

頑張ってくれそうにない担当者だと感じたら、変更を希望しましょう。

 

dodaエージェントの良い評判

良い評判は、『キャリアアドバイザーのアドバイスが良い』という声が多かったです。

プロフェッショナルな担当者が付いてくれた場合、自分自身をより良くアピールできる的確なアドバイスが貰えます。
 

\下のバナーから公式HPにアクセス可能/

 

dodaエージェントを無料で試してみよう

ガッツポーズ

dodaエージェントはデメリットもありますが、メリットも多い優秀なサービスです。

『会員数は累計665万人以上』を誇るほど人気となっています。

とりあえず登録してみて、不要だと感じたら解約するのもありなので、ぜひ1度試してみて下さい。

\下のバナーから公式HPにアクセス可能/

 
人気記事 「マイナビジョブ20’s」のメリット・デメリット!評判・口コミを調査
 
人気記事 【逆オファー型の転職サイト】『ミイダス』のメリット・デメリット!評判・口コミを調査