
岐阜市で宿泊するなら、都ホテル岐阜長良川がオススメらしい。
実際どうなのかな?
こんな疑問を解消します。
私は9月に『都ホテル岐阜長良川』 に1泊2日で宿泊しました。
実際に宿泊してみて、以下の点が非常に良かったと感じています。
・ 部屋からの景色が素晴らしい
・ 周辺施設へのアクセスが良好
そこで今回は、『都ホテル岐阜長良川』に実際に宿泊した感想を紹介します。
・ ホテルの宿泊費
・ 部屋の構成
・ 部屋からの眺望
・ 部屋のデスク
・ お風呂も清潔
・ 独立洗面台
・ シャンプー・コンディショナー…
・ アメニティ
・ ドライヤー
・ コーヒーとほうじ茶
・ ナイトウェア
・ 金庫&冷蔵庫
・ ラウンジ フローラ
・ 中国料理「四川」
・ 口コミ
・ まとめ
ホテルの立地
都ホテル岐阜長良川は、『JR岐阜駅からタクシーで約15分の立地』となっています。
また、主要な周辺施設までの所要時間は下記となります。
【都ホテル岐阜長良川からのアクセス】
JR岐阜駅:徒歩8分
鵜飼観覧船事務所:徒歩13分
鵜の庵鵜:徒歩11分
岐阜城:車で5分
金華山ロープウェー:車で6分
長良川国際会議場:徒歩1分

長良川周辺の主要施設へのアクセス良好です。
ホテルの宿泊費
大人2名で、以下のプランで2泊しました。
料理:無し
部屋のタイプ:リバービューツイン
料金:17,326円(大人2名合計・税込み)
土曜日だったので、1泊あたり8,663円/人と少し高かかったです。
しかし、『清流岐阜長良川の素晴らしい眺望で癒されて2万円を下回る』のは、非常にお得だと感じました。

このあと部屋などについても紹介していきますが、ゆっくりするにはピッタリのホテルだと思います。
部屋の構成
私たちが宿泊した『リバービューツイン』は、以下のような部屋構成となっていました。
【部屋構成】
広さ:38㎡
ベッド:幅122cm×長さ203cm×2台
フロア:8階
部屋は38平米と広いため、2人なら十分なスペースとなっています。
また、8階という高階層であるため、見晴らしも良かったです。

写真から分かる通り、落ち着いた雰囲気の部屋でした。
部屋からの眺望
部屋からは『清流長良川と山々』を眺めることができました。
山の頂上には「岐阜城」もあり、鵜飼いの船がいたりもします。

「岐阜の自然」を感じるにはピッタリで、特に夏に行くと良いと思います。
部屋のデスク
部屋には大きめのデスクもあります。
私自身、この机でブログ記事を書いたのですが、いつもと違う環境なので捗りました。

流行りのワーケーションにもオススメですね。
お風呂も清潔
都ホテル岐阜長良川のお風呂は『シャワーブースが無いタイプ』となっていました。
シャワーブース完備の部屋を希望する場合は『パノラマスイート』をオススメします。

しっかりと清掃が行き届いていたため、綺麗でした。
独立洗面台
独立洗面台は『横幅のスペースが広め』です。
しっかりと清掃もされており、鏡に気になる汚れ等はありませんでした。

女性が化粧品を広げても全然問題ないくらい余裕があります。
シャンプー&コンディショナー&ボディーソープ
シャンプー・コンディショナー・ボディーソープは、POLAが手掛けている『aroma-ess.(アロマエッセ)』が用意されていました。
【aroma-ess.】
アミノ酸系保湿成分を配合しており、肌と髪にうるおいが供給されることが特徴で人気の製品

上質なアメニティが用意されている点は、女性には高評価ですよね。
アメニティ
アメニティは『歯ブラシ・ヘアターバン・髭剃り』などが用意されています。
ただし、『洗顔・化粧水・乳液』は無かったので、家から持っていく必要があります。

この点はマイナスポイントにな感じました。
ドライヤー
部屋のドライヤーは、Panasonicのイオニティでした。
安価なドライヤーではありますが、軽くてコンパクトなのにパワーがあるため、女性が髪を乾かすのにもそれほど困らないと思います。

男性ならこれで十分ですが、ロングヘアの女性は少し物足りないかもしれません。
コーヒーとほうじ茶
コーヒーとほうじ茶も用意されています。
コーヒー「UCC」、ほうじ茶「ホテルオリジナル」となっていました。

長良川と山々を眺めながらのコーヒーは最高です。
ナイトウェア
ナイトウェアは『上下が分かれていないタイプ』でした。
かなり薄かったので、夏に適したナイトウェアだと思います。

男性からするとデザインは高評価ではありませんが、着心地は良かったです。
金庫・冷蔵庫
金庫と冷蔵庫は『テレビ台の下』に閉まってありました。
冷蔵庫のサイズは特別大きいわけではありませんでしたが、数日分のお菓子などは余裕で入ります。

私自身、ホテルの近くのコンビニでアイスを購入し、この冷蔵庫に保存しました。
ラウンジ フローラ
1階にラウンジ「フローラ」がありました。
写真からも分かる通り、『大きな窓から素敵な庭』を見て優雅に過ごせます。

様々なスイーツがあり、豊富な種類があるのは高評価ですよね。
中国料理「四川」
夕食は、ホテル内にある中国料理「四川」で頂きました。
今回は久しぶりの旅行だったので、奮発して「フカヒレコース」を選択。

少し高額でしたが、本格中華をホテルで食べるという特別感があって満足できました。
鉄板焼「ひだ」
翌日の夕食は、ホテル内の鉄板焼「ひだ」で頂きました。
こちらも奮発して、23,000円/人の下記メニューを選択。
アミューズ
オードブル3種盛り
スープ
フォアグラのソテー
活伊勢海老と蝦夷鮑
焼野菜各種
サラダ
飛騨牛フィレ肉80g、又は、サーロイン100g
もやし炒め
ガーリックライス 又は 高菜炒飯
赤出汁 香の物
デザート、コーヒー又は紅茶
シェフの調理も申し分なく、岐阜市内の鉄板焼きではこのお店がオススメです。

調理直前まで生きている「アワビ」「伊勢海老」はプリプリでした。
都ホテル岐阜長良川の口コミ
ホワイトデーで、都ホテル岐阜長良川に宿泊した時の写真です(^-^)/
絵画ではありません、窓ごしに見える景色です(^_^)v
とても、素敵ですね(^_^)v pic.twitter.com/4p6l0iPDI1— 田中幸男 (@Y12191219) April 2, 2021
都ホテル岐阜長良川@岐阜(岐阜)
2度目の宿泊。今回はプレミアムシングルに。部屋の広さは普通のシングルと同じだけど、専用ラウンジに入れるとか特別な紅茶がつくとかアルゴテルムのアメニティがついてくるとか特典つきのプラン。相変わらずサクサク鮎雑炊が絶品。#あき嬢のgotoトラベル日記 pic.twitter.com/HDBV9gvcGk— あき嬢 (@5johkia5) January 30, 2021
岐阜のカクテル・イベントは大盛況でした。会場の都ホテルに投宿したのですが、目前に長良川、対岸に岐阜城の素晴らしい眺めでした。
陽が落ちると月明かりの下で鵜飼いが始まり、記憶に残る夜になりました。 pic.twitter.com/7BrPTjTRYe— Rum and Whisky,Kyoto (@KyotoRum) June 13, 2017
口コミを見てみると、『リピート客が多い』ようでした。
一度来たお客さんがもう一度来るということは、満足感があるということですね。
都ホテル岐阜長良川まとめ
いかがでしたでしょうか。
都ホテル岐阜長良川は『絵画のような景色を楽しめる素敵なホテル』です。
岐阜市でホテルを探している方は、ぜひ利用してみて下さい。
\小豆島・下呂温泉など/