電子回路が分からないの解決方法

「電子回路が分からない」の解決方法を紹介します【初心者必見】

●●●
困っている人

電子回路が分からない。
どうすれば分かるようになるの?

こんな疑問を解消します。

電子回路初心者の中には『電子回路は難しくてよく分からない』という方は多いと思います。

参考書を読んでも『数式や公式だらけ』であり、どのように回路が動作するかイメージ出来ないですよね。

 
 
そこで今回は、「電子回路が分からない」の解決方法について解説していきます。
 

本記事の内容・解決方法は2種類ある
・【方法1】 理論の勉強⇒動作実験
・【方法2】 動作実験⇒理論の勉強
・資格取得という目標を持つと、理論の勉強もはかどる
・まとめ
スポンサードリンク

「電子回路が分からない」の解決方法は2種類

ビジネス資料のチェック
「電子回路が分からない」の解決方法としては、下記の2種類あります。

「電子回路が分からない」の解決方法

1. 回路理論を勉強⇒回路を作って動作実験

2. 電子工作キットで動作実験⇒なぜ動いたか理論を勉強

 
どちらも正しい方法であり、どちらかが優れているという訳ではありません。

ただし、理論の勉強でつまづいた方は「電子工作キットで動作実験」から始めることをオススメします。

●●●
もっぷ

続いて、それぞれの解決方法について解説していきます。

 

【方法1】 回路理論を勉強⇒回路を作って動作実験

教科書
こちらが、多くの方が取り組む『王道の方法』だと思います。

実施手順は、下記の通りです。

方法1の実施手順

1. 簡単な参考書を読み、基本的な回路の仕組みを勉強

2. 参考書の回路をシミュレーションor実験にて動作させる

3.部品の定数変更による影響を予測した上で、シミュレーションor実験にて動作確認

 
私自身、上記のようなプロセスで電子回路を勉強しました。

理論を勉強したら、理論通りの動作をするかチェックすることによって理解を深めるのです。

こちらの方法で勉強していく場合、簡単な参考書から始めなければなりません。

簡単な回路から、1つずつ知識を積み重ねていくべきなのです。

 

●●●
もっぷ

動作確認方法については、実験道具を揃えるのは手間なので、LTspiceなどのシミュレーションを試すことをオススメします。

 
『電子回路のオススメ参考書』『LTspiceのオススメ参考書』については下記の記事で紹介しているため、ぜひご覧下さい。

関連記事 【2021年最新版】電子回路でオススメの本 6選 を紹介します!
 
関連記事 【LTspice】使い方が学べるオススメの本 3選 を紹介します!
 

【方法2】 電子工作キットで動作実験⇒なぜ動いたか理論を勉強

電子工作
「参考書なんか読んでられない!」という方向けの『習うより慣れよ作戦』です。

『電気は目には見えないため、参考書を読んでもイメージが付きにくい』という理由で、電子回路は難しいとよく言われます。

 
私自身も、電子回路の勉強を始めたばかりの時にはイメージが付かなくて悩みました。

それに対して、まず電子工作キットを利用して『電子回路の動作を見える化』してから理論を勉強していくというSTEPを踏んでいけば、次第に電子回路を理解できるようになります。

具体的な実施手順は、下記の通りです。

方法2の実施手順

1. 電子工作キットで動作実験する

2. 付属の解説書を読み、なぜ動作したか理解する

3.部品の定数を変更したらどうなるか理論的に予測して、動作実験してみる

 
上記の経験を積み重ねていけば、楽しみながら電子回路が分かるようになっていきます。

●●●
もっぷ

『目で見て納得して進めていく』というプロセスを踏んでいくのは、どんな勉強でも大切ですよね。

 
『オススメの電子回路キット』については下記の記事で紹介しているため、ぜひご覧下さい。

関連記事 【2021年最新版】おすすめの電子工作キット5選を紹介します!
 

資格取得という目標を持つと、理論の勉強もはかどる

マークシートに記入
回路理論を独学で学ぶ場合、『自分がどの程度できるようになっているか分からないため、途中で挫折してしまう』方も多いと思います。

成長している実感を得られないと、モチベーションが下がってしまうからです。

 
その対処方法して、『資格取得という目標を掲げる』という手段を取っている方が多くいらっしゃいます。

●●●
もっぷ

私自身も『強制的に勉強しなければならい環境に自分を追い込む』ことで、学習を続けられるようにすることが多いです。

 
『電子回路のおすすめ資格』については下記の記事で紹介しているため、ぜひご覧下さい。

関連記事 【2021年最新版】電子回路設計者にオススメの資格6選を紹介します!
 

「電子回路が分からない」の解決方法まとめ

まとめ
いかがでしたでしょうか。

電子回路は非常に難しいため、『途中で挫折してしまう方は多い』です。

目で見てイメージすることも大切であるため、まず動作実験することも試してみて下さい。

この記事が皆様のお役に立つことを願っています。

\CR回路・RC回路など/

電子回路の記事≫

人気記事 【入門】電子回路のオススメ通信教育 3選 を紹介します!
 
人気記事 【2021年最新版】電気回路でオススメの本 6選 を紹介します!

スポンサードリンク