【2024最新版】川上屋花水亭に泊まってみた!~旅行ブログ編~

●●●
困っている人

下呂温泉で泊まるなら、川上屋花水亭がオススメらしい。
実際どうなのかな?

こんな疑問を解消します。

私は3月に『1泊2日』で宿泊しました。

実際に宿泊してみて、以下の点がとても良かったと感じています。

宿泊して良かったと感じた点

・客室が少ないため、静かで落ち着く

・廊下の音が聞こえない

・貸切露天風呂を無料で利用できる

・夕食/朝食ともに個室で頂ける

 
そこで今回は、私自身の『川上屋花水亭の宿泊記』を紹介します。
 

本記事の内容・ 川上屋花水亭の宿泊費
・ 川上屋花水亭の4つの良かった点
・ 川上屋花水亭の客室
・ 川上屋花水亭の大浴場
・ 川上屋花水亭の絶品の夕食
・ 川上屋花水亭のアクセス
・ 川上屋花水亭の口コミ/評判

★【下呂温泉】カップル向けのオススメ旅館 3選を紹介します!

関連記事

困っている人 今度、彼女と下呂温泉に泊まる予定がある。 オススメの旅館ってどこ? こんな要望に応えます。 下呂温泉に詳しくない方の中には、『どの旅館を予約すべきか悩んでいる』という方も多いですよね。 […]

下呂温泉でカップル向けオススメ旅館

川上屋花水亭の宿泊費

費用

土曜日から大人2名で、以下のプランで1泊しました。

宿泊プラン

料理:【季節の会席B】選べるメイン「飛騨牛ステーキorしゃぶしゃぶ」

部屋のタイプ:スイート

料金:6.4万円(大人2名・税込)

 
少し高めですが、部屋や夕食が素晴らしかったので大満足です。

料金を抑えたい方には、『セミスイートの部屋』もあります。

●●●
もっぷ

セミスイートでも部屋はキレイで広いため、問題ありません。

 

川上屋花水亭の4つの良かった点

案内・説明
川上屋花水亭の良かった点は、下記の4つです。

川上屋花水亭の4つの良かった点

1.客室が16室しかないため、旅館自体がとても静か

2.入口から客室までに扉があるため、廊下の音が聞こえない

3.貸切露天風呂を無料で利用できる

4.夕食/朝食ともに個室で頂ける

 

●●●
もっぷ

1つずつ詳細に説明していきます。

 

良かった点①:客室が16室しかないため、旅館自体がとても静か

川上屋花水亭客室

なんと、客室が16室しかありません。

そのため、宿全体がとても静かであり、ゆったりと大人の温泉旅行ができます。

 
大浴場にも人が少なく、『時間帯によっては貸切状態』となることも多いです。

●●●
もっぷ

下呂温泉で、これだけ部屋数が少ない宿は貴重となります。

 

良かった点②:入口から客室までに扉があるため、廊下の音が聞こえない

川上屋花水亭セミスイート

川上屋花水亭は、『部屋の入口から客室までに扉がある』ため、騒音とは無縁です。

普通のホテル・旅館は、部屋の入口から客室までに扉がありません。

 
そのため、廊下の声が客室まで聞こえたり、客室での声が廊下まで伝わったりします。

●●●
もっぷ

家族・恋人との温泉旅行をノンストレスで満喫できるのは最高です。

 

良かった点③:貸切露天風呂を無料で利用できる

川上屋花水亭貸切露天風呂

貸切露天風呂「飛之湯泉」を『40分間無料』で利用できます。

もちろん源泉かけ流しであり、以下の効能が期待できるそうです。

飛之湯泉で期待できる効能

神経痛

関節痛

冷え性

疲労回復

 
プライベートな空間であるため、『恋人や家族とリラックスして温泉を楽しめる』でしょう。

●●●
もっぷ

ただし、宿に到着した順に予約可能であるため、当日は14時までに到着するべきです。

 

良かった点④:夕食/朝食ともに個室で頂ける

川上屋花水亭個室料亭

『夕食・朝食ともに個室料亭』で頂きました。

プライベート空間が確保されるため、ゆっくり恋人・家族と過ごせます。

 
また、ご丁寧に女将・若女将が挨拶に来て下さりました。

●●●
もっぷ

客への細かな心遣いも素晴らしい宿です。

 

川上屋花水亭の客室

川上屋花水亭

私たちが宿泊した『スイート』は、以下のような部屋構成となっていました。

部屋の構成

眺望:山側

和室本間:8畳

次の間:4.5畳

 
2部屋もあるため、『家族連れにもオススメ』となります。

また、写真からも分かると思いますが、部屋が非常にキレイです。

 
『清潔感がある』ため、本当にリラックスして過ごせます。

●●●
もっぷ

部屋のお風呂だけ狭くて古いですが、使用しないので問題ありません。

 

川上屋花水亭の大浴場

川上屋花水亭大浴場露天風呂

多くを語らずとも、写真から『雰囲気の良さ』が伝わると思います。

脱衣所なども清掃が行き届いており、不快な思いをすることがありません。

 
客室自体が少なく、『客数が少ないため、あまり汚れない』のです。

●●●
もっぷ

食事後に行ったら他に入浴客がいなかったため、貸切状態でした。

 

川上屋花水亭の絶品の夕食

川上屋花水亭夕食

【季節の会席B】だと、以下のメニューとなっていました。

川上屋花水亭の絶品の夕食

【先付】
湯茶巻真薯、桜餡、茶種

【前菜】
飯蛸旨煮、荏胡麻豆腐、青茶浸し、春子うるか和え、三色花見串

【吸物】
桜海老饅頭、霞大根、花弁人参、青味

【造り】
白身、鮪、甘海老

【焼物】
桜鯛蕗薫焼、姫玉葱揚げ、酢取り茗荷

【しのぎ】
蛤道明寺花弁蒸し、銀餡

【合物】
飛騨牛味出汁小鍋、飛騨なめこ、水菜、飛騨葱など

【酢物】
子持ち白魚香酢掛け、浅葱、丁子麩

【留肴】
鰆と筍餅、鶯餡、桜麩

【食事】
岐阜県産「銀の朏」、留椀、香の物

【水物】
苺のプリンと季節の果物

 
私の今までの経験からすると、温泉宿の大半は食事の量が多すぎました。

それに対して、川上屋花水亭は『豪華ではあるが、女性であっても食べ切れる量』を提供してくれます。

●●●
もっぷ

無理して食べきる必要が無かったため、彼女も大満足と言っていました。

 

川上屋花水亭のアクセス

アクセス

川上屋花水亭のアクセス

▪️クルマ利用の場合
中央自動車道中津川ICより国道257号線にて約50km約60分

▪️ 電車利用の場合
JR高山線下呂駅より徒歩約15分orタクシー約5分(宿負担にて無料)

▪️ バス利用の場合(下呂駅前バスセンターまで)
新宿駅から(中津川経由)約340分
名古屋駅から(下呂温泉直行バス)約150分

 
『タクシー代を宿が負担してくれる』のは嬉しいですね。

●●●
もっぷ

電車やバスで向かうのも、風情がある景色が見れるのでオススメとなります。

 

川上屋花水亭の口コミ/評判

アイスブレイク
川上屋花水亭の宿泊記を紹介しましたが、『他の旅行者の口コミはどんな感じか』も見てみましょう。

Twitterでは、下記のようなツイートがありました。

やはり『料理が美味しい』という声が多かったです。

●●●
もっぷ

落ち着いた雰囲気という声も多く、ゆっくり過ごしたい方にはピッタリとなります。

 

川上屋花水亭の宿泊記まとめ


いかがでしたでしょうか。

川上屋花水亭は料金高めですが、『料金に見合うメリットが沢山』あります。

大人のゆっくりした温泉旅行をしたい方にオススメの宿であるため、ぜひ検討して下さい。

 
 
▼下呂温泉の関連記事はこちら▼
 
★【下呂温泉】カップル向けのオススメ旅館 3選を紹介します!

関連記事

困っている人 今度、彼女と下呂温泉に泊まる予定がある。 オススメの旅館ってどこ? こんな要望に応えます。 下呂温泉に詳しくない方の中には、『どの旅館を予約すべきか悩んでいる』という方も多いですよね。 […]

下呂温泉でカップル向けオススメ旅館

 
★【下呂温泉】紗々羅に泊まってみた!~旅行ブログ編~

関連記事

困っている人 下呂温泉に泊まるなら、紗々羅がオススメらしい。 実際どうなの? こんな疑問を解消します。 私は1月に『1泊2日』で宿泊しました。 実際に宿泊してみて、以下の点がとても良かったと感じています[…]