オーバーレジストの仕組みと役割

【初心者向け】オーバーレジストの仕組み・役割を解説します!

●●●
困っている人

プリント基板を勉強していく中で「オーバーレジスト」というワードをよく耳にする。
どんな意味なんだろう?

こんな疑問を解消します。

近年、『部品の超小型化』が進んでおり、基板実装も難しくなってきています。

そんな超小型部品の実装で使用されている技術が「オーバーレジスト」です。

 
そこで今回は、AW設計で必須である『オーバーレジストの仕組み・役割』について解説します!
 

本記事の内容・ オーバーレジストとは
・ オーバーレジストの役割
・ オーバーレジストのメリット
・ まとめ

★【2023最新版】回路設計の年収は?現役エンジニアが解説します!

関連記事

困っている人 回路設計に興味がある。 年収はどれくらいなの? こんな疑問を解消します。 回路設計エンジニアは『経験を積めば1,000万円も狙える職業』です。 トヨタ自動車やキーエンスなど、多[…]

回路設計エンジニアの年収

オーバーレジストとは

はんだ
オーバーレジストは『ソルダレジスト開口に対して、ランドパターンを大きくする』設計手法です。

それに対して、ノーマルレジスト(クリアランスレジスト)は『ソルダレジスト開口に対して、ランドパターンを小さくする』設計手法です。

●●●
もっぷ

イメージとしては、次のような仕組みとなっています。

 
【オーバーレジスト】
オーバーレジスト

【ノーマルレジスト】
ノーマルレジスト

レジスト設計の違い

オーバーレジスト:ソルダレジスト開口<ランドパターン

ノーマルレジスト:ソルダレジスト開口>ランドパターン

 

●●●
もっぷ

ソルダレジストについては下記で解説しているため、ぜひご覧ください。

★【初心者向け】ソルダレジスト(SR)の役割について解説します!

関連記事

困っている人 プリント基板を勉強していく中で「ソルダレジスト」というワードをよく耳にする。 どんな役割なんだろう? こんな疑問を解消します。 電子回路のプリント基板は『緑色』ですよね。 実は[…]

ソルダレジストの役割
 

●●●
もっぷ

それでは続いて、オーバーレジストの役割について説明していきます。

 

オーバーレジストの役割

ガード
オーバーレジストの役割は『ランドパターンが基材から剥離するのを防止する』ことです。

銅箔であるランドパターンと基材は接合強度が弱いですが、オーバーレジストとしてランドパーンをレジストで覆うことにより、接合強度を高められます。

 
ただし、ランドパーンの面積が大きくなるため、『ランドパターンのレイアウト可能領域が小さくなる』点がデメリットです。

●●●
もっぷ

配線可能領域が小さくなるのは、結構痛手になります。

 

オーバーレジストのメリット

メリット
オーバーレジストのメリットは、以下の通りです。

オーバーレジストのメリット

① ランドパターンと基材の接合強度が大きくなる

② ランドパターン開口部が全て均一になる

③ パターン間のレジストが大きくなる

 
『ランドパターンと基材の接合強度が大きくなる』については説明済みです。

●●●
もっぷ

そのため、残り2つについて解説していきます。

 

ランドパターン開口部が全て均一になる

【ノーマルレジスト】
ノーマルレジストのランドパターン

【オーバーレジスト】
オーバーレジストのランドパターン

ノーマルレジストの場合、ランドパターンは別の個所のパターンと繋がっているため、一部のランドパターン開口部が形が異なってしまいます。

 
それに対して、オーバーレジストの場合は『ランドパターン開口部を全て均一にすることが可能』です。
 

パターン間のレジストが大きくなる

プリント基板へのはんだ付け
オーバーレジストは、ノーマルレジストよりもソルダレジストを多く添付するため、パターン間のレジストが大きくなります。

その結果、『ランドパターン間の絶縁強度が強くなる』のです。

●●●
もっぷ

しかし、オーバーレジストはランドパターンを大きくするため、配線可能領域が小さくなるデメリットも忘れてはいけません。

 

オーバーレジストの仕組み・役割まとめ

まとめ
いかがでしたでしょうか。

電子回路のAW設計・発注を行う方にとって『オーバーレジストは必須の知識』です。

オーバーレジストの役割をしっかりと理解した上でAW設計・発注を進めていきましょう。

\現役の回路設計エンジニアが解説!/

電子回路の記事≫

人気記事 【2023最新版】回路設計の年収は?現役エンジニアが解説します!
 
人気記事 【2023最新版】プリント基板設計でオススメの本 4選を紹介します!