朝の通勤電車では寝るべき

【朝の通勤電車では寝るべき】仕事のパフォーマンスが上がります!

●●●
困っている人

朝の通勤電車って眠くなる。
けど、本当は眠らずに本を読んだり勉強した方が良いのかな?

こんな疑問を解消します。

『朝の通勤電車は暖かい上に揺られる』ため、とても眠くなりますよね。

朝の通勤電車で寝ることによって、仕事のパフォーマンスが上がるため、眠ってしまっても良いのです。

 
そこで今回は、『朝の通勤電車で寝るメリット・理由』について解説します。
 

本記事の内容・ 十分に睡眠を取っていない場合
・ 30分以上の仮眠もNGではない
・ 昼寝で30分以上の仮眠はNG
・ 帰りの電車で眠るのはNG
・ 睡眠グッズ
スポンサードリンク

十分に睡眠を取っていない場合、朝の通勤電車では寝るべき

居眠り

十分に睡眠時間を確保できていなければ、仕事中に眠くなってしまいます。

眠くなるとパフォーマンスが下がり、仕事も中々進みません。

 
そんな場合に効果的なのが『仮眠』です。

10分〜30分の仮眠により、『眠気が取れて脳をスッキリさせる』ことができます。

●●●
もっぷ

朝の通勤電車で仮眠を取り、仕事のパフォーマンスを高めましょう。

 

30分以上の仮眠もNGではない

オッケー
『30分以上眠ってしまうと深い睡眠になる』ため、その後余計にボンヤリしてしまいます。

また、夜に入眠しにくくなるため、30分以上の仮眠は一般的にNGです。

 
しかし、睡眠不足を補う方が長時間の仕事には効果的です。

さらに、『朝の仮眠なら夜に入眠しにくくなる影響も小さい』ことが分かっています。

●●●
もっぷ

そのため、30分以上の仮眠を取っても問題ありません。

 

昼寝で30分以上の仮眠はNG

昼寝
朝の通勤時間と異なり、昼寝で30分以上の仮眠を取ると、夜に入眠しにくくなります。

そのため、『昼寝は20分くらい』にしましょう。

●●●
もっぷ

昼寝した後は脳が冴えるため、朝の通勤電車での仮眠と同じくらいオススメです。

 

帰りの電車では眠るのもNG

睡眠障害
帰宅時には、1日の仕事疲れもあって眠くなってしまいますよね。

しかし、帰りの電車では決して眠ってはいけません。

 
夜に入眠しづらくなり、さらには『睡眠の質も低下してしまう』からです。

●●●
もっぷ

そのため、どんなに眠くても帰宅時には電車で寝ないようにしましょう。

 

睡眠グッズ

アイマスクと耳栓
朝の通勤電車で仮眠をとるならば、『できるだけ睡眠の質は高めたい』ですよね。

ちょっとしたアイテムで睡眠の質は上がるため、コスパ抜群です。

●●●
もっぷ

そこで、通勤電車でも使える安眠グッズを紹介していきます。

 

アイマスク

朝の通勤電車で仮眠する場合、『明るい中で眠る』ことになりますよね。

しかし、明るい中で眠ると「自然な眠りを誘うメラトニンの分泌が抑制される」ため、睡眠の質が低下します。

 
それに対して、『アイマスクを着用すれば光を遮断できる』ため、睡眠の質を高めることが可能です。

●●●
もっぷ

できるだけ遮光性が高いアイマスクを選びましょう。

 

耳栓

話し声・イヤホンからの音漏れなど『通勤電車って意外とうるさい』ですよね。

外部からの騒音は、睡眠の質を低下させるだけでなく、身体を疲労させる原因にもなります。

 
耳栓をすれば『外部からの雑音をシャットアウト』し、睡眠の質を向上させることが可能です。

●●●
もっぷ

耳栓は無くしやすいので、ケース付きをオススメします。

スポンサードリンク
 

朝の電車で寝る効果まとめ


いかがでしたでしょうか。

朝ならば、通勤電車での仮眠はNGではありません。

むしろ、『睡眠不足を補って1日の集中力を高める』ことができます。

●●●
もっぷ

さらに、アイマスク・耳栓を利用して「睡眠の質」を高めましょう。

\現役エンジニアが解説!/

仕事効率化の記事≫

人気記事 【メーカー社会人3年目】私自身の年収を公開します!
 
人気記事 【2024最新版】男性育休の体験談を紹介します!