楽天カードってどうなの?実際に使用してきて感じたメリットやデメリットを紹介します!

  • 2018年12月8日
  • 2020年6月20日
  • 生活
  • 251view
●●●
悩んでいる人

最近CMでおなじみの「楽天カード」を持ってる人が多いし、自分も作ってみようかな。
けど、楽天カードって本当にお得なの?

と思っているのではないですか?
私も以前、同じように疑問に思っていました。

そこで楽天カードが本当にお得か検証するために、実際に発行して1年間使用してみました!

その結果、楽天カードのメリットやデメリットを知ることができました。

 

そこで今回は、

楽天カードを実際に使用してきて感じたメリットやデメリット

を紹介していきます。

[adchord]

楽天カードとは

楽天カードマンのCMでおなじみのクレジットカードです。

皆さん一度は必ず目にしたことがありますよね。

年会費が永年無料であり、さらに作るだけで5000~8000ポイント貰えることをCMでも宣伝しており、気になった方も多いと思います。

その楽天カードを実際に利用し始めて1年経過したので、使用してきて感じたメリットやデメリットを紹介していきます!

 

楽天カードのメリット

【楽天カードのメリット】

1.年会費が永年無料

2.還元率が1%であり、年会費無料のクレジットカードの中でトップクラス

3.新規入会特典があり、楽天ポイントが5,000~8,000ポイントもらえる

4.楽天市場で貰えるポイントが3倍になる

5.審査が甘く、通りやすい

 1.年会費が永年無料

年会費無料のクレジットカードといえば、初年度は年会費無料だが、一度でも利用しないと次年度から有料になったりするカードが多いです。

しかし、楽天カードは一度も利用しなかったとしても永年無料です!

 

2.還元率が1%であり、年会費無料のクレジットカードの中でもトップクラス

以下の表は、年会費無料・高還元率で人気のクレジットカードの一覧です。

クレジットカード 年会費 還元率
楽天カード 無料 1.0%
Yahoo! JAPANカード 無料 1.0%
OricoCard THE POINT 無料 1.0%
dカード 無料(実質) 1.0%
エポスカード 無料 0.5%

年会費無料・高還元率で人気がある他のクレジットカードと比較しても遜色ないことがわかります。

 

3.新規入会特典があり、楽天ポイントが5,000~8,000ポイントもらえる

楽天カードに入会すると、キャンペーンで5000~8000円分の楽天ポイントが貰えます!

下記のバナーから申し込めます。

年会費が永年無料であるため、とりあえず試しに作ってみるのも良いと思います。

 

4.楽天市場で貰えるポイントが3倍になる

楽天市場にはSPU(スーパーポイントアップ)という制度があり、楽天市場で購入したものを楽天カードで支払うだけでポイントが3倍になります!

上記の画像のように、楽天カードの引き落とし口座を楽天銀行にすればさらに+1倍されます。

楽天のサービスを利用すれば利用するほどポイントの還元率は高くなる制度が、SPUなのです。

●●●
もっぷ

こんなに高還元が高くなる制度は他にない!楽天恐るべし…

 

5.審査が甘く、通りやすい

楽天カードの審査申込み条件は、以下の2つです。

1.18歳以上であること(但し、高校生はダメ)

2.楽天会員であること(但し、楽天会員でない場合はカード申込時に同時入会することができる

これだけです!

そのため、大学生や専業主婦、パート・アルバイトの人でも申し込みすることができます

●●●
もっぷ

私もに大学院生の時に申し込みましたが、問題なく審査が通りました。

 

クレジットカードを作りたい大学生や専業主婦、パート・アルバイトの方々は是非申し込んでみてください!

 

楽天カードのデメリット

【楽天カードのデメリット】

1.ETCカードが有料

2.宣伝メールが多い

3.コールセンターに繋がりくい

 1.ETCカードが有料

クレジットカードと一緒にETCカードを作ろうと考えている人もいますよね。

しかし、ETCカードは有料で、540円(税込)の年会費がかかります

ただし、楽天の会員ランクがダイヤモンドとプラチナの人は無料なので、普段から楽天カードをメインに使用していれば年会費は無料になると思います。

●●●
もっぷ

私は楽天カードをメインで使用することが多いのでダイヤモンド会員となっており、ETCカードの年会費は無料となっています。

最初から年会費無料でETCカードが欲しい方は、エポスカードのような年会費無料でETCカードが作れるカードも別で申し込むのがおすすめです。

 

2.宣伝メールが多い

やたらと宣伝メールが来ます。

しかし、お得なキャンペーン情報が送られてくることも多いので、私はメール配信の停止はしていません。

鬱陶しいと感じた際は、メール配信の停止機能を使って止めてしまえば良いです。

 

3.コールセンターに繋がりくい

フリーダイヤルであるため、繋がるまでの待ち時間で通話料金が発生することはありませんが、オペレーターが出てくるまで時間がかかってしまうことが多いです。

困ったときに繋がりにくいのはイライラしますよね。私は、これが楽天カードの一番のデメリットだと思っています。

しかし、これらのデメリットを軽く消せるくらいのメリットがあるため、私は楽天カードを申し込むことをお勧めします!

 

まとめ

・楽天カードは年会費が永年無料であり、「楽天市場でのポイントが3倍になる」、「新規入会特典があり、楽天ポイントが5000~8000貰える」等の様々なメリットがある。

・審査が甘く、通りやすいため、大学生や主婦、パート・アルバイトの方に特におすすめのクレジットカードである。

・コールセンターに繋がりくい等のデメリットもあるが、それらを打ち消すくらいのメリットが沢山ある。

これから新たにクレジットカードを作ろうと考えている方々は、ぜひ楽天カードを申し込みましょう!